tag:blogger.com,1999:blog-7171641186747909375.post4546556340147524375..comments2023-09-06T17:45:53.466+09:00Comments on yamagishi-2bit-BLog: V-Ray 各passのcomposite山岸 辰哉http://www.blogger.com/profile/09740645397285740084noreply@blogger.comBlogger4125tag:blogger.com,1999:blog-7171641186747909375.post-18819706593676115822015-04-16T07:08:01.563+09:002015-04-16T07:08:01.563+09:00「useMIS」という機能があるのですね。参考になります。ありがとうございます。また、何かありました...「useMIS」という機能があるのですね。参考になります。ありがとうございます。また、何かありましたらよろしくお願いします。山岸 辰哉https://www.blogger.com/profile/09740645397285740084noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7171641186747909375.post-30218785257627710292015-04-15T21:28:52.068+09:002015-04-15T21:28:52.068+09:00ありがとうございます。
僕の方でもあれから少し探ってみました。
vrayLightのdomeを使用...ありがとうございます。<br />僕の方でもあれから少し探ってみました。<br /><br />vrayLightのdomeを使用して「useMIS」というチェックを外すと、そのライトは完全にダイレクト成分(VRayLigiting)に入り、GIパスは純粋なバウンスだけになるようです。<br />外さないデフォルトの状態は、GIパスにvrayLightが混ざっているようです。<br /><br />つまり最終的には、エレメントのVRayLightSelectを使用して、<br />Direct1、Direct2(HDR等を使用したdomeLight)、バウンス(GI)<br />と3つ出せば、例えば野外日中の表現であれば、直射光、環境光、バウンスと<br />コンポでバランスがとれるかなぁと、思いました。<br /><br />ただイラディエンスマップのキャッシュを使おうとすると、どうしても環境とバウンスが一緒に入ってきてしまうため、やるならブルートフォースで頑張る羽目になりそうです。<br /><br />わかりにくくてすみません。。。もしあれならまたyoutubeをアップしますので言ってください。。。<br />ありがとうございました。くらしらnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7171641186747909375.post-51354589441600799102015-04-15T05:58:08.955+09:002015-04-15T05:58:08.955+09:00はじめまして。
僕は現在maxのvray3.0を使用しているのですが、レンダーパス(エレメント)にセ...はじめまして。<br />僕は現在maxのvray3.0を使用しているのですが、レンダーパス(エレメント)にセカンダリのgiのみを出力するようなものが見当たらないですね。。。よく探したら、何かあるのかもしれないのですが。動画でも「普通に出力出来ない」とコメントがあったので難しいのでしょうか?僕も知りたいです。<br /><br />僕が分かるセカンダリーGIのパス出力方法。<br /><br />1.レンダリングしてsecondaryのGIキャッシュを保存する。(もしくはGIのみレンダリング)<br />2.シーン全てのライトをオフにしてsecondaryのModeをfrom fileにして1で出力したファイルを読み込んでレンダリングする。<br /><br />こんな感じではないかと思うのですがどうでしょうか?<br />ただ、この方法で出力したパスは<br /><br />GlobalIllumination - SecondaryPath = PraimaryPath<br /><br />となるかは不明です。調整するために使用するのであれば特に問題ないと思います。山岸 辰哉https://www.blogger.com/profile/09740645397285740084noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-7171641186747909375.post-42963429790806655532015-04-12T21:43:29.712+09:002015-04-12T21:43:29.712+09:00はじめまして。くらしらと申します。いつも楽しく拝見してます。
突然で恐縮ですが、山岸さんをVrayと...はじめまして。くらしらと申します。いつも楽しく拝見してます。<br />突然で恐縮ですが、山岸さんをVrayとNukeの第一人者と見込んでひとつ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。<br />Vrayでバウンス素材って独立して出せないんでしょうか?<br />要はこうゆうことなんですが、、、<br />https://www.youtube.com/watch?v=Y9vDAwK_-B4&feature=youtu.beくらしらnoreply@blogger.com